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【ヤマダパズル たぷたん】攻略!高得点のコツ調べました!


ヤマダ電機からまさかのスマホゲームのリリース。
普段スマホゲームはプレイしないのですが、ある理由で初期段階から存在を知り、集中してプレイ。
情報をまとめています。

更新メモ・雑記

4/22 投稿。
5/20 マペットの情報追加しました。
5/27 ぽん兵衛でのプレイ動画追加しました。
6/2 プレミアムガチャ分のマペットを追加しました。
すごく強い。でもアシスはリスキーすぎて怖い・・・。

 

基本ルール

すごくツ○ツムです。ツ○ツムの経験者ならすんなり楽しめる事でしょう。
登場するキャラはおそらくオリジナルのものです。

実際のゲームのシステムは異なっていて、パズ○ラなどのようなマス目上にマペット(動物)が配置。なぞる要素はなくてタップするだけの簡単操作です。

3つ以上つながっているマペットをタップすることで、その部分を消す事ができます。
消すと上から新しいマペットが落ちてくる。そんなシステムです。
ツ○ツムと同じように、次々と消すとコンボ数が増えていきますし、左下の水?みたいな部分がたまるとマペットごとのスキルを使う事もできます。

時間内にたくさんのマペットを消してより高いスコアを目指していく、というゲームシステムです。フレンド要素があるので友達と1週間ごとのスコアランキングを競おう!というツ○ツムにちょっとだけ似ているゲームですね。

 

高得点基本編

とにかくミスをしない。これに尽きます。

ミスをせずにコンボを積み重ねる事で色々と恩恵を受ける事ができるので、最初の内はスピードは気にせず正確にプレイする事をこころがけてください。

特に気をつけるべきはマジックポットの存在です。
12個以上マペットを集めた時に現れるボーナスアイテム的な存在ですが、落下位置の予測が乱れる原因になったり、本来繋がるはずだったマペットが断絶されたりとかなりのクセモノです。

これによってコンボが途切れる事がプレイしてる中で多々ありました。

気をつけろ マジックポットと ミスタッチ

 

スコア計算はどうなっているの?

基本としては、以下の3要素がスコアに影響します。

  • マペットを集める(以下消すと表現)
  • 10コンボ毎の加算ボーナス
  • 各種ボーナス

もう少し細かく見ていきましょう。
※算出方法は、完全な独自調査です。プレイ動画などを撮って検証行いました。
実際のゲーム仕様とは異なっている可能性があります。ご了承ください。

消した時のスコア計算

マペットを消す際に獲得できるスコアは決まっています。
1コンボの時、“マペットのスコア+100”が基本の獲得スコアです。
所持していないマペットを消した場合は強制的に100となります。

上記の場合は184に100を足した284点が基本のスコアとなります。

また、ゲーム中に登場するマペットの内2種類はランダムで選択されます。
この2種類も所持の有無でスコアが代わります。どちらも持ってないマペットの場合は同様に100点となります。

マペットの自体のスコアはマペットのレベルと共に上がっていくので、そのマペットを持っているか持ってないかの差は非常に大きいです。
課金による差が出にくいように思えるこのゲームですが、課金すると所持マペットの種類が増やしやすいので後々大きな差となってくる事でしょう。

コンボボーナス

コンボを続けると大きな恩恵を受ける事ができます。
コンボボーナスは以下の2種類です。

  • 10コンボ毎に10,000点の加算ボーナス。
    100コンボでも変わらないのでおそらく固定です。
    ※フィーバー中でも3倍の適用外です。
  • 10コンボ毎の乗算ボーナス。
    マペットを消した時のスコアが10コンボ毎に30%増加します。
    30コンボで90%アップ、100コンボで300%アップ。
    つまり、1コンボの時に100点獲得できてたものが、100コンボの時には400点になるわけです。

フィーバーボーナス

フィーバー中は獲得スコアが3倍になり、時間経過でのコンボ中断が無くなります(ミスタッチでは中断)。
スコア計算には関係要素として、ゲーム時間が5秒伸びるのも大事なポイント。

ただし、10コンボ毎の10,000点ボーナスは影響しない模様です。

マジックポットボーナス

ゲーム中に恩恵を受ける回数は少ないですが、12マペット以上集めた時に出現する紫の星「マジックポット」のボーナスもあります。
タッチした時に周囲8マスのマペットを消し、その時のスコアが2倍になります。

スコアの算出方法まとめ

以上をまとめると、おそらくこんな式でスコアが求められます。
基本スコア = [所持マペットのスコア] + 100
コンボボーナス = [基本スコア] * floor([コンボ数] / 10) * 0.3

獲得スコア = ([基本スコア] + [コンボボーナス]) * [フィーバーボーナス 3倍]* [マジックポットボーナス2倍]

※floorの所は切り捨て。ExcelでいうRownddown扱い。

ということで、
・コンボを続ける
・基本スコアの高いマペットを使う。
・フィーバー中にスコアのマジックポットで消す。
事で、1マペットあたりの獲得スコアを上げる事ができるようになります。

他にスコアに影響するところとしては、プレイヤーレベルやアイテムによって、ゲーム終了時に合計スコアにボーナスが入る仕組みもあります。

 

マペット情報

マペットの情報をまとめてみました。

スキル表

マペットごとのスキルです。
単純に消しやすくなるぴよ助、パピィ、ピピィなどは使い勝手が良いみたいです。
対してスキル使用後の配置が読みにくいマロンなどは避けた方が良いでしょう。

名前外見スキル内容
ぴよ助ひよこぴよ助が増えるよ!
ミケコ右ななめのマペットをあつめるよ!
シバイッヌ横列のマペットをあつめるよ!
トントン3x3のマペットをコインにするよ!
マロンリスランダムにマペットをあつめるよ!
ひまわりハムスター横列のマペットをあつめるよ!
ヨタロウペンギン左ななめのマペットをあつめるよ!
ホイップうさぎハート型にマペットをあつめるよ!
ぽん兵衛たぬきフィーバーになるよ!
ハリーハリネズミランダムにマペットをコインにするよ!
アシスホワイトタイガー少しの時間2個でもあつめられるよ!
スノーユキヒョウ十字にマペットをあつめるよ!
キキョウキツネ少しの時間マペットが2種類になるよ!
パピィ鳥(青)左縦列をピピィにするよ。
ピピィ鳥(緑)右縦列をパピィにするよ。
マダム・ガガアヒル4×4のマペットをあつめるよ!

 

マペット別スコア表

最大値はゲーム中のマペットのレベルMAXの値から。1レベルごとの上昇量は固定という想定でまとめています。
※最大レベルが49であるという点は最大スコアからの予測値です。
マペットのレベルが50という方がいました。高レベルのマペットのスコア情報お待ちしています。

1103050
(最大)
ぴよ助90234554858
ミケコ99252592915
シバイッヌ94256616958
トントン86230550854
マロン98260620962
ひまわり
(5/17追加)
96258618960
ムム
(5/17追加)
106268628970
ヨタロウ992706501011
ホイップ
(5/1追加)
1623608001218
ぽん兵衛
(5/17追加)
1523327321112
ハリー
(5/17追加)
1843467061048
アシス
(6/1追加)
2163967961176
スノー
(6/1追加)
2124289081364
キキョウ
(6/1追加)
1913627461103
パピィ96258618960
ピピィ96258618960
マダム・ガガ
(6/1追加)
???1067

 

 

何を使うのが良いか

ホイップ

ゲームのシステム上、マペットのスコアが高いほどこのゲームでは有利です。
試算上ではホイップ33レベル=ぴよ助49レベル、最大レベルでは360点の差となります。

ただし、ハート型に消すというスキルのピーキーさの為、スノーが追加された現在の立ち位置は微妙ところです。

スノー(6/1追加)

5月最強のホイップを抑えて2017/6/1時点で最強スコア1364(レベルMAX)を持つマペットです。
縦横2列ずつ十字型に消すタイプのスキルは使い勝手も良く、かなりおすすめできるマペットです。
(補足:縦横2列の十字は20マペットありますが、スキル1の場合は15個しか消せないので5個分抜けができます。)

ぽん兵衛

そこそこのMAXスコアの高さと、フィーバーを発生することができるという高性能スキルが魅力です。
フィーバーの特性上、スキルは実質「5秒時間を延長するスキル」として機能します。

ただし、スキルレベル1の状態では必要マペット数が140という重さにより、1ゲーム中2回程度使うのがやっとというのが難点です(スキルレベル2で136個)。

ぴよ助・パピィ・ピピィ

変化系のスキル持ちマペットです。ノーマルガチャで手に入るお手軽さも魅力。
スコア性能は高くないものの、1度に大量マペットを消すチャンスが作れるので意図的にマジックポット発生を狙って行くことが可能です。

キキョウ(6/1追加)

少しの時間(スキル1では1秒)だけマペットが2種類になるという強力スキル持ちマペットです。
使った瞬間にその場のマペットも2種類に変わるので、大量に変わるという点では上記変化系スキルの上位互換とも言えると思います。プレミアム枠特有のスコアの高さもあるので良い使い勝手は良さそうです。

 

声優

ハリー 木村希美
ぽん兵衛 夏目桂輔

 

スコアアップ大作戦4

では、単純にどうしていったらよいか。
正確にプレイする以外にできるスコアアップ方法を4点、書き留めてみました。

①プレイヤーのレベルをあげる。

(レベル-1)*0.25がスコアボーナスとして乗算されます。
レベル11で2.5%、レベル41で10%、レベル81で20%(未検証)。

単純にレベルをあげる事でスコアの底上げが可能です。
気にせずとも上がっていくので改めて触れる部分ではないですね。

②マペットを増やしてレベルをあげる

少なく見積もっても所持するだけでスコアを倍にできると思っておくといいでしょう。
レベルも影響するので、早い段階でマペットを揃えレベルを上げておく事がこのゲームに置いて大事な要素となります。

③ここぞという時の為にコインを貯めておく

課金できない場合は、序盤はアイテムブーストをしないのが吉です。

マペットの多さがスコアアップの鍵になりますし、低レベルのうちはプレイヤーレベルのボーナス恩恵もあまり受けられない為、がんばってもたかが知れています。
コインは貯めてマペットの種類を増やす、これがおそらく正解です。

④ここ一番のマジカルチャンス

ダイヤ5個使って10秒延長できるマジカルチャンス。

「もう少しでハイスコア更新できる」時に使う事ができますが、自分からも使う事ができます。
タイムアップすると2秒前後、左上の時間のところに”+”の表示が出るんですよね。これをタッチするとどんな時でもマジカルチャンスが使えるんです。

スコアが伸びてくるほど「ハイスコアギリギリじゃないけどあと10秒あればハイスコア更新できる」っていう時が度々出てくると思うので試してみてください。

 

スキルっていつ使えばいいの?

はっきり言ってコンボによるスコアへの影響が大きすぎるので、好きなように使って良いと思っています。
個人的にはタッチに悩みそうになった時に休憩時間として使い、待機時間の間に次押す場所を探しています。

 

プレイ動画

ぽん兵衛(200コンボ+900万点)

 

その他思う事

面白いゲームであると思う一方、ボーナスアイテムやスキル要素などがうまく面白さの向上に繋げられず、ちょっと惜しいところがあるゲームです。
ミスタッチのリスクも大きく、カジュアルゲームとしてはなかなかシビアな要素を兼ね備えたゲームだと見ています。

商業的にみた場合、マペットの種類の多さがスコアに繋がる事が全くわからず、課金しようというところまで気持ちが行きにくいという問題もあるように思います。

逆に言えば遊び込むほど面白さがわかってくるゲームでもあります。

※ただ、スコア計算などについては気合を入れて調べましたが攻略wikiなどを作る気はないので、誰かに期待したいと思います。

ともあれお勧めできる良いゲームです!

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8 Comments

  1. たぷたんにはまってます。サイトとても参考になりました!よかったら友達になりませんか!
    oe7x69e0wa4q

    • こよ〜です。コメントありがとうございます。
      今日も新マペット追加するなど情報更新したので参考になれば幸いです。
      たぷたん名は「こよ」です。友達登録してみましたのでよろしくおねがいしますね。

  2. とても参考になりました。友達登録していただけると嬉しいです。
    p1zk0suo20pp

    • 管理人のこよ〜です。ありがとうございます。
      参考になって何よりです。さっそく友達登録させてもらいました!

  3. 参考にさせてもらってます!
    フレンド募集板あれば嬉しい…

    Twitterとかやってないんで
    フレンド募集中ですー
    お気軽によろしくお願いします
    f7s3jbboytnk

    • SAWAさん、ありがとうございます!嬉しいです!
      確かに自由にフレンド募集できる場所があるといいですよね。

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